碑文ってどういう時に使えるギミックか?

・何かを警告、予め知らせたい時に使えそう。

 メタ的な話になるけど、どちらかというと作者目線のギミックだと思う。

 プレイヤーもしくは読者を何か誘導するためのギミック。

 

 →立ち位置的にはNPCに近いのかも知れない。生きてすらいないけど。

 

 →現代風に言うなら注意書きが掲載された看板位の認識でよいのかも知れない。

  碑文って言われると、もっと堅苦しくて偉い人を称える何か的な印象があるけど。

 

 →場合によっては暗号とか仕込むことも出来るんだろうけど、そこまで凝らなくてよいと思う。基本は語るな見せろというか。後で読み返した時に伏線だと理解出来る位のもんだとよいのかも知れないけど。