忘却の洞窟って実際ありうるのか?

ヴァルキリープロファイルに出てくるあれ。

 該当時間軸では不釣り合いに強力なモンスターが潜んでいるやつ。貴重なお宝が眠っているかも知れないやつ。

 

 →アリかナシかで言ったらアリだと思う。

  フィールドマップでそういうモンスターが突然ポップしたら理不尽、クソゲー臭がするけどダンジョンだったらわりかしアリだと思う。(ドラクエの人食い箱か、FFの神竜とか)

  フィールドマップで不釣り合いに強いモンスターを出したいなら恐竜の森みたいに、特定エリアに強いモンスターがいるから気をつけろ的な警告をするNPCを配置したくなる。

 

 →小説でこの手のギミック採用するのであれば、ダンジョンに潜る前にそれとなく事前に情報開示する必要がある。具体的な開示タイミングについてはミステリー小説とか読んだ方がわかりやすい感じはしそうだけど。

  とりあえずそんなところかな。