【ライトノベル向け】王族について

【王族は貴族を支配しているのか?】
・王族と貴族の力関係によると思う。

 →王族の方が強い時は強権を振るえるだろうし、弱い時は貴族の顔色を伺う必要ありそう。
  ここら辺は、必要に応じてもうちょい掘ってく必要がある。

【王族の役割】
・ChatGPTが言うには、指導者、舵取り役の役割を求められ、必ずしも軍事力を王族が握っているわけではないらしい。

 →部分的には肯定出来る。
  日本の天皇みたいに影響力を持ちすぎないことで生き永らえてきた一族もいるはず。
  天皇ほどお上手にやってこれた血脈はいないのかも知れないけど、他にもそういうノリで長く残って血脈ありそう。
 (最終的に滅ぼされたのか、王様辞めて細々と血脈を残しているのか知らんけど)

 →カエサルみたいに軍事力を保持して台頭した人物もいる。(あの人も王様とカウントしていいのかな)
  だから王族が軍事力を保持してることがマイナスってわけではないと思う。
  実際、近代の独裁者って、軍人がクーデター起こして王様になるケースは枚挙暇がないわけで。(アフリカとか南米で多いイメージ)

 →そう考えるとヒトラーはどれに該当するんだろう。民衆の心を掴んだからこそ台頭出来たんじゃないのか?
  少なくともスタートアップの時点では民衆の心を掴めたから彼が、ナチスが指示されたんじゃないだろうか。
  そこら辺、必要に応じて勉強した方がいい。今はせんけど。


【王族、為政者に求められること】
・利権の維持・確保・安定化させることかな。
 そのために公正な判断、正義、納得感が必要になったんじゃなかろうか。

 →その具体的に落とし込むと内政パート。
  利害関係から生じる仲裁、ルール制定などの役割を求められたはず。それもなるべく周りからカドが立たない感じで。
  現代社会で当てはめると案外ゲーム運営会社が王族、為政者っぽいことを今やってるのかも知れない。

 →内政が片付いても苦労は続きそう。
  諸外国との付き合い、外交問題
  そりゃ身内を差し出してお互いに仲良く。相互不可侵条約とか結びたくなるわな。
  基本的には王族と貴族の関係の延長線上にありそう。王族間の付き合いも。


【王族の創始者は優秀がデフォか?】
・ChatGPTが言うには一概にそうではないらしい。
 傾向として優秀な人間が多いのは否定していないかったが。

 →建国に伴い、王様の功績が盛られている可能性は否めない。
  (ダンジョン飯のライオスとか、功績を盛られまくるんだろうな。あれの場合、誇張じゃないのが質悪いけど)

  白馬の王子様とか今でもウケるんだろうか?