ルカス、キャラクターメイキング(贈与者)

名前: ルカス・ヴェルディ
年齢: 40代前半
外見: 親しみやすい風貌を持つ平均的な体格の男性。
   落ち着いた髪型と服装で、実用的かつ機能的なスタイルを好む。

性格: 温厚で、娘エレナを深く愛している。エレナの特異な関心事を肯定的に受け入れ、支持する。
   理想主義者でありながら現実的な視野を持つ。
   持続的で計画的なアプローチを取り、冷静かつ実用的な決断をする。
   社交性は普通だが、知的好奇心が旺盛であり、新しい知見や技術に関心を示す。

職業: レリクヴィアの公共施設として稼働する古代遺物の管理課の課長。
   職業上、古代遺物の保全と運用に関わる重要な役割を担っている。

家族背景: 地元有力者の家系出身で、妻と一緒に娘エレナを育てている。
     家庭環境は古代遺物に対して肯定的で、エレナが古代遺物に関心を持つように育った。

価値観と行動: 知的好奇心が旺盛である一方で、自制心を持って行動する。
       理想を追求するが、実現可能な目標に焦点を当てる。衝動的ではなく、計画的なアプローチを取る。


【ルカス、元を正すとレリクヴィア開拓民の家系】

 →開拓してみて分かったことだけど、ルカスの家系は魔力を保持しており、古代遺物の取り扱いもうまかった。
  街の発展に寄与した感じかと。

 →親戚が、魔法学校の教師とか、探窟家、軍事、外交と様々な分野で活躍してるかも。
  有能な人材を輩出している家系かも知れない。

 →対外的にはうまくいってるだろうけど、親族でトラブルを抱えている可能性はある。
  ルカスの問題というより偶発的なトラブル。
  一定の割合でトラブルメーカーは発生するということ。


【アーティファクターとしての実力】
かなりの腕前だと思う。
その上で責任者、マネージャーのような立ち位置に落ち着いているんだと思う。
全体的に高いレベルで精通している。

 →物理的な部分的な分野においてはエレナの方が優れている。
  ルカスが劣っているというより、エレナが異常なだけだと思う。エレナ本人はそのことに気付いていないが。


【交友関係】
満遍なく良好な関係を築いている。
表立っての対立はしていない。(内心で嫌なやつとかはいるかも知れないけど)
地元有力者としての役割はきっちりこなしている。


【影響力】
レリクヴィアの中核メンバーの1人。
街の運営に関わっている。だから街に対しての影響力、発言力はある。
少なくともこの人の発言に対して逡巡する程度の影響力はある。

 →水道とか街灯とか物理的に分かる形でサービス提供している。街の公共設備の責任者。
  彼の街への貢献は比較的分かります。視覚的に目につく。
  冒険者ギルドや軍人のように物理的な脅威ではないから好意的にとられやすいと思う。


冒険者ギルドとの関係】
冒険者ギルドから見て大事な大口の取引先の一つ。古代遺物を買い取ってもらっている。
ルカスの後ろに役所がいることも分かっている。

 →ルカスの人徳で、冒険者ギルドと良好な関係を築けている。
  ルカスは冒険者ギルドが何を望んでいるのかニーズを理解しながら交流を重ねている。
  相手の顔を立てつつ望んでいるものを提供している。
  
 →冒険者ギルドはルカスを人間的に信用もしているし、街に対して隠然たる影響力を保持していることを分かっている。
  冒険者ギルドはルカスの発言を無視出来ない。考慮する必要がある。

 →ルカスが冒険者ギルドに介入するとしたら、どの古代遺跡の探窟にリソースを割くかに関わってそう。
  そこに対しては発言をしていると思う。
  遺跡から産出されたパーツをもとに噴水や街灯を修復している。


冒険者ギルドはルカスに臨んでいること】

 →金の支払い。
  安定したサービスの提供。便宜。

 →街にいれば恩恵を受けられるだろうけど、他に何を受けるのか?
  そこについてChatGPTに掘ってもらった方がよいかも。

  商人の範疇かも知れんど、兵站っぽい役割とかも果たしてるのかな。
  水は供与してるし、冒険者ギルドか冒険者が持っている装備のメンテナンスとかも多少はやっているのかも知れない。

 


【ルカスは冒険者ギルドに初めて推薦状を書く】

 →自分の影響力を理解している。
  だから軽はずみに権力は行使しない。

  ニンジャスレイヤーのダークニンジャ・サンのような振る舞い方かた。第2部の懲罰騎士だった頃の。
  ルカスは対外的に奥ゆかしい人物として描かれていると思われる。(世界観が異なるから普通に温厚な人物)


【アルトに推薦状を書いた理由】
書くに足る人物だから。
アルトの有益性、実直さを見て判断した。
アルトを街ぐるみで囲い込むに値する人物だと判断したため。
街の権益のために動いた。個人の権益ではない。


なんらかの理由で対立、争わなければならない時。

 →恐らくは争うのは最終手段だと思われる。
  ここらへんは外交に近い。戦争も外交手段の一つという発想。
 
 →ルカスが争う具体的なケース
  議会における内政。予算獲得、法律の健全化。
  冒険者ギルドの仕入れ値、納期とかで交渉するかも知れない。
  特に商人と水面下で争うことはありそう。

  ルカスの性格上、根回しのところで精力的に活動してそう。
  本人は好き好んでやってるわけではないけど、結果的にそういうことに尽力してそうな気がする。