完全翻訳_主人公_アルト

名前
アルト・ソレール
アルト=高み
ソレール=太陽

生まれ
出自不明。大魔術師の孫として育てられる。拾われ子。
本文中では生まれについて語らない。語る必要がない。

年齢
22歳。
古代逸物管理局には16歳からいる。
祖父がロドリゴにアルトを任せた。
ロドリゴはアルトが大魔術師の孫であること、完全翻訳の技能について理解している。

外見
黒髪、黒目。170cm位。作中の世界では小柄。

精神年齢
精神的に幼い。駆け引きとか知らずに生きてきた。
交友関係は狭い。古代遺物とずっと触れて生きてきた。
追放後に様々な人と触れ合うことで成長してゆく。

性格
お人好し。損得抜きで人助けをする。世間に疎いから。
自分の価値を理解していない。
同様に他人の価値も理解していない。だから誰が相手でも同じようなスタンスをとる。

温厚な性格をしている。悪意に晒されてきたことがない。
もしくは悪意に晒されていると認識出来ていない。鈍感。
道草を楽しむタイプ。トラブルとかハプニングに対してカッカしない。

欠点
腹芸が出来ない。物事を額面通りに受け取る。
他人に丸め込まれることもしばしば。
漠然としたビジョンは持っているけど、行き当たりばったり。
そこら辺、ヒロインと一緒でいい感じに収まるといいけど。

才能
古代遺物に対する造詣が深い。
生まれつき古代遺物の魔法コードや魔力回路を読み取ることが出来る。

 

魔法コード改修の使用上限

まず、前提条件としてそこまで魔力消費しない。
敵や罠などの感知スキルと同程度の魔力を消費する。攻撃魔法ほど魔力を消費しない。
魔力消費よりも集中力、読解力が必要になる。魔術的に組まれたプログラムを読み込まなければならないので。

想定では日に100回も使えたら御の字。
無尽蔵に使えるようなものでもない。

 →それで考えると7日で修復完了したら最大で700点程、修復したことになる。

  マジックポーションをがぶ飲みすれば修復出来る点数は増えそう。24時間働けますか?

 

禁止事項
自身の能力をおいそれと語らない。
祖父から秘匿するように言われている。(守れているか微妙。追放前は守れていた。ロドリゴ氏のケアのお陰だと思うけど)


身体能力
魔力はそれなりにある。年を考えたら結構すごいこと。
魔力量自体はヴィクトールとどっこいどっこい位。

古代遺物の完全翻訳で秀でているだけでアルトが作中最強の人物というわけではない。
リリーやゲストキャラと協力して問題解決してもらいたい。
出会うモンスターやライバルなどとの戦いに緊張感をもたせたい。
キャラクターの決断に真剣味をもたせたい。一喜一憂したい。

身体能力は人並み。
戦闘訓練は積んでいないから剣術とかが得意なわけでもない。
古代遺物の能力込みで何とか戦闘出来ている感じ。


執着
古代遺物。
禁書・特級呪物。
古代遺物を愛でるのがとにかく好き。
恐らくガンプラマニアみたいな感じなんだろうか。

 

デフォルト容姿

大体こんな感じでイメージ合ってると思う。

魔法使いが護身用に帯刀してる感じ。

多少の戦闘訓練は積んでいるけどガチ前衛には到底敵わない感じで。

 

 

ダンジョン探索中。

これもイメージから大きくズレていない。

魔法を唱えると手の平が光ったり魔法陣が出現するのってビジュアルとしては理解出来るけどどういう仕組なんだろ?

 

古代遺跡の中で感知魔法を使っている想定。

イラストがイケメンになりすぎてるのがちょっと気になる。もうちょい子供のような印象なんだけど。

 

戦闘中。

裏の魔法陣はなんですか?後、飛んだり跳ねたりしすぎ。

もっと拙い斬撃を出す感じだと思う。

相手を身動きした後に囲んで棒で叩くような戦闘スタイルを想像してしまう。カサンドラの力を借りて一刀両断になってくると思われる。

 

研究室で古代遺物をいじってるアルト。

並んでる小物とか違うけど、古代遺物管理局にいた頃、追放前はこんな感じの暮らしをしてたんじゃなかろうか。

 

古代遺物を物理的に修復するアルト。

こういうこともやってたのかも物理的に手を動かすのは苦にしないタイプと思われる。

多分、物理的な修復なら専任でやってるエレナの方が秀でていると思われる。

 

魔法コード改修。

顔がイケメンになりすぎ。

どういう仕組で更新出来ているんだか分からんけど、こんな感じなんだと思われる。